2019/02/05 15:03

こんにちは、糸とおし作家のくみこです。

 

 

お久しぶりの投稿です。

少しバタバタしていましたが、新作が完成しましたのでご紹介させていただきます。

 



ひふみよいむなやこ(#37)

 

 

37番目の作品は、ひ、ふ、み、よ、い、む・・・・と、花びらが一枚一枚増えて大きくなっていく花です。

 


とてもシンプルな模様ですが、絹糸の直線・曲線の美しさを味わえる作品です。

 


 
 
 
 
 
一つずつ変容し成長していく様子を表現できたらと、一枚ずつ花びらが増えていく模様にしました。
 
 
「い」からはお花に見えますが、「ひ、ふ、み、よ」は細胞分裂のようになりましたw
 
 
 

 
〈穴あけ完了後〉

 
穴の数もさほど多くなく、本当にシンプルなデザインです。
 
 
 
 
でも、そのシンプルな模様が集まると、愛らしい作品に!




手毬のようにも見えますね。
 
 
シンプルな模様なので濃い色味の絹糸を使ったのですが、その効果かもしれません。
 
いろんな色の手毬がころころ転がっているように見えます。
 
 
 
 
 

 
〈金の和紙で縁取り〉

 
 
 
〈黒の額縁へ〉

 
 
 
 
素朴で愛らしい「和」の作品に仕上がりました。
 
 
 
320×258㎜(額縁外寸)と程良いサイズですので、どこに飾っても邪魔にならないと思います。
 
 
「ひ、ふ、み、よ、い、む、な、や、こ」と数えながら眺めてほっこりしていただけたらと思います。
 
 
 
 

花びらが一枚一枚増えていくように、一歩一歩前進していきますよう祈りを込めて
 
 
 
 
 
 
糸とおし作家 くみこ